100円ショップ 高額商品並ぶ 業界に何が!?

いやたしかにそうだわ。「この商品は***円です」ってのが増えましたよ。こないだ100円ショップ久しぶりに入ってそう思った。

100円ショップには採算の秘密があった。売り場には、老眼鏡やジャンプ傘など採算ぎりぎりの買い得品「見せ筋」と、消耗品など利益率の高い「もうけ筋」の2種類の商品がある。「見せ筋」でいいものがあると印象づけられた客が「もうけ筋」も一緒に買って商売が成り立つ。ところが、消費者が「見せ筋」に厳しくなり、もうかる商品もホームセンターなど、ライバル店で買ってしまうようになったのだという。

そうそう。これもそうだ。ヨソで100円以下で買えるものって多いんだよね実は。DVD-Rとか絶対にソンだよな。

ただ、これまで全部100円ってことでラクしていたレジが、クソトロイことになってるんで、待つことになりまして、ムカついたってケースが多発しそう。しそうっていうか、実際そうでした。
もともと接客態度も悪いところ多いし。そういうところも考えたほうがいいよ。接客グダグダでセーフなのってコンビニとレンタルビデオくらいだったけど、最近はその2つもヤバイよね。