「外国ではツバ吐くな、ごみ散らかすな」と中国共産党

中国共産党は、海外旅行する国民に向け「外国では、つばを吐いたり、ごみを散らかしたり、携帯電話で大声で話したりするなど、国の名誉を傷付けるような行為は慎むように」と呼び掛けた。

やおい自国でも慎んだほうがいいんじゃねえの?

中国紙は「一部の中国人旅行者の振る舞いは、経済の発展ほどには向上していない」との党の言葉を伝えた。

大丈夫大丈夫。経済のほうもまた振る舞いのほうに合わせてくるから。

あとまあ、政府の対外の振る舞いももうちょっといろいろと慎めよ。とくに日本に対して。

まあでもツバを吐いてゴミを撒き散らすのが中国人の存在理由みたいなもんだからなあ。「世界の工場」と「世界の工場廃棄物」をかけもちしてるからねえ。