バス車内で大声、注意した運転手に暴行の男を逮捕

容疑者は同日午後8時35分ごろ、JR東浦和駅からJR蕨駅東口へ向かう路線バス内で、友人の男性と2人で大声で話していたところ、バスの男性運転手(32)に車内放送で「静かにしてください」と注意されたことに腹を立て、運転手の胸ぐらをつかんだ。

 運転手はバスを止め、携帯電話で110番通報。駆け付けた同署員が容疑者を逮捕した。酒に酔っていたという。

うんまあ容疑者が100%悪いです。バカです。DQNにありがちの正論をつかれたのでムカついたって典型的なアレです。

当時、車内にはほかに2人の乗客がいた。

ただ、この最後の1行。
うーん、おれなんか、サービス業というか、飲食業でして、こういう酔っぱらいをつぶさにみて育っているんですよ。立場や職業がまったくちがうことも重々承知してますよ。でも、まあ、この場合だったら、もうちょっと穏便にいく方法はあったんじゃないか?と思ったりします。双方あゆみよりというか、バス運転手も、もう髪の毛1本くらい大目にみてもよかったんじゃないかと。ま、状況は知りませんので、我慢できないくらいひどかったのかもしれませんけどね。
他に2人なら、まあ、もうちょっとだけ目をつぶるとかねえ。37歳なんだし、いうても都会だし、そういうときだから、ま、少しくらいなら騒いでもセーフか?って気持ちが起こったんじゃないかな?って。

ま、おれの経験上、こういうとき、えらいキツイ調子で客にいう運転手とかいるからね。もしかしたら胸倉つかまれるような言い草だった可能性もあるかなと

ということで、コトナカレー派なボクなので、こういうヘタレ意見になるんですが、なるべくならモメゴトは少ないに越したことはないじゃないか。

しかし、バスを止めて、警察がかけつけるまで、この容疑者もおとなしくしていたもんですね。おれだったら逃げようと試みたりするけどねえ。