「両親を困らせたい」中1放火

長男は「両親を困らせたかった。父親がしつけが厳しく、母親は態度が冷たかった」と動機を話した。

今朝の「とくダネ!」でくわしくやってましたね。長男だけ父親の連れ子で、ほかは再婚後の子供ということでね。そいで、次男が死亡と。

まーとりあえず中1くらいなら、そういうことしたら両親は困るかもしれないけど、その100億倍も自分が困るということに気がつかないもんかね?
「とくダネ!」のコメンテーターもおっしゃってましたが、彼は、中1だからして、罪には問われないでしょう。でも、帰る場所ってあるの? 母親にしても「態度が冷たい」じゃきかない状態になりそうよ。だって、てめえが産んだワケでもないガキが自分が産んだ子供を焼き殺したわけでね。理屈ではどれだけわかっていてもやさしくするのは超人的才能と努力が必要だろうや。そいでもって父親のほうも立場ないわなあ。ひょっとしたら離婚した元妻まで波及する話ですよ。

考えれば考えるほど出口ナシの困った状態です。

電気式蚊取り器とマッチや紙を使い、2階押し入れに火を付けた

これ、勉強になりました。リキッドタイプの蚊取り器は、口のところが熱くなるために、そこにマッチと可燃物を用意すれば時限式の発火装置になるなと。

「妹を連れて逃げた。二男はすばしこいから下りていると思った」と話しているという。

次男を救出しようとして燃えている家に入り、長男は煙を吸い込んで入院とかね。でもって、まだ謝罪のコトバはないってことで、まあ、一生困ることになりそうですね。あー大変だ大変だ。