[すごろくや]

伊集院光深夜の馬鹿力」で紹介されていた高円寺にあるボードゲーム専門店のWEB。とくに海外モノが強いそうです。

なんでも、ここの店の方は、もともとはテレビゲームの方で、有名なゲームもいくつか手がけられてるそうですが、「本当におもしろいゲームはテレビゲームにない」とのことでボードゲームの店を開くに至ったそうです。

[すごろくや:イチオシ10ゲーム]

実際のプレイの様子を収録したDVDまでつけている凝りようです。

いやボードゲームはおもしろいですよね。ただ、そのおもしろさを共有してくれる人を探すのがとても難しいし挫折と絶望の連続になるんです。そういうことでボクはいつもなだめすかしたり脅かしたりおだてたりと、いろいろな手を使って、家族やトモダチやまわりの人たちをゲームに誘うというゲームをはじめるまでの「メンバー集め」というゲームでもうクタクタになっていたような気がします。

だから、いつでもボードゲームをいっしょに遊んでくれる友人や家族がいる人はそれだけで豊かでシアワセな人生を送っているのではないかと思ったりしますよ。

そうそう。だから、ボードゲームではないんですが、ファミ通の編集部とかシアワセだと思うよな。いっしょにゲームの2pプレイしてくれる人に困ったことはないんじゃないか?

ちなみに伊集院氏は、芸人社会の上下関係を使ってムリヤリにそういう場を作っていると自虐的におっしゃってましたが、40前くらいになるとたいていそうだよなと思う。そうじゃなかったら麻雀かゴルフだもんねえ。「今日は「ごきぶりポーカー」やろうぜ!」なんていってもねえ。

お邪魔者
ごきぶりポーカー
タブラの狼
ヘックメック

伊集院氏がオススメしていたゲームですね。上記リンク先に説明がありますよ。