「居酒屋で」「コンビニで」が大半、飲酒検問で次々

話題になったらしゃぶり尽くすまでネタにするマスコミさんが最近ガッツリ噛み付いている飲酒運転問題ですよ。

飲酒場所で最も多かったのは「居酒屋」で、ほぼ半数の49人。次いで「コンビニで買った酒を飲んだ」「ファミリーレストラン」が各12人。「コンビニ」と回答した者は「飲みに行くより安い」などと説明。運転中に飲んだ者もいて、「ビールは冷えているうちがうまい」と反省の色も見せずに話したケースもあったという。

ああ、コンビニで酒を買うって行為は15年以上してないのでなんとなく意表をつかれた感じでしたが、考えてみると、クルマでいって買って、そのまま飲んで帰るってのはどう考えてもいますね。
「冷えたビールがないなんて」とムーンライダーズも歌ってますからね。

[Amazon.co.jp: 冷えたビールがないなんて: 音楽: ムーンライダーズ,ムーンライダーズ文芸部,鈴木博文,白井良明]

そうじゃなくても、どこかで缶ビール飲んで、そのまま運転して帰るってありえる話ですよね。たとえば、コンビニで買って公園までクルマで移動して、そこで飲んで、飲酒だから公園に代行運転を呼ぶってまったくギャグですもんね。

飲ませたところも悪いって話だから、コンビニに請求やらかかるととんでもないことになるんじゃねえの? ま、居酒屋チェーンもそうでしょうが。