大工の父にあこがれて…女子高生が全国初「とび2級」

とびの危険性を知っている父は技能検定受験に反対したが、とび3級に昨年合格。今年5月から2級の受験を目指して、校庭で足場を組む練習を黙々と重ねた。

校庭で足場を組む練習している女子高生って。

というか、いかにも「漫画ゴラク」なんかで連載しそうな話ですよね。「とびっ子! 舞ちゃん」とか。

7月、東京湾岸の晴海埠頭(ふとう)で、1時間50分以内に鋼管を使って屋根の片側の形をした「片流れ小屋組」を組み上げる実技試験が行われた。格好はもちろん、ダボシャツと黒のニッカーボッカー。

おお、いいねえ。「とび喫茶」とかできるかもしれないね。黒のニッカーボッカーの女子高生かあ。

参照:[Amazon.co.jp: SUPER飛びっ子DX 2: ヘルス & ビューティー](18禁)