Blog 定期リサーチ(28):2006年11月17日――「更新が面倒」、Blog をやめた理由

「更新が面倒になったから」(89人)が圧倒的に多い。それ以外には、「飽きたから」(29人)、「SNSmixiなどのコミュニティサイト)の方が面白いから」(23人)、「作成していた題材のネタがなくなったから」(22人)、「なんとなく」(17人)、「訪問者が少ないから」(13人)などが挙げられた。

毎日ブログやら更新できる人はある点でどこか病んでたりいろいろとあるんで、健常なあなたがブログを更新しなくなるのはアタリマエのことなんですよ。

また Blog を作成する理由を聞くと(複数回答)、最も多かったのが「自分の備忘録として書き残したい」というもの(188人)。それに続いたのは「自分の得た情報を他人と共有したい」(107人)、「自分の意見を他の人に理解してもらいたい」(81人)などだった。

おれは「宇宙暗黒大魔神皇帝陛下さまの命を受けたから」かなあ。