[痛いニュース(ノ∀`):【不二家】 チョコ菓子に「ガ」の生きた幼虫と数十個の卵→公表も回収もせず…昨年10月北海道旭川]

「弱り目に祟り目」なんてのはよくいったもんで負の連鎖ってのは限りなく続くね。どこかで、コンボをつなげようと必死な人がいるんだろうか。

このニュースそのものもこわいけど、これを報道するマスコミ。それを受けた視聴者(この場合2ちゃんねらー)のリアクションが本当にコワイ。

ここをお読みの方はほぼカンケイないのでぶっちゃけますが、おれの店だって年に何回か虫混入のクレームはあります。で、それは「気がついた人」なわけですよ。たぶん、気がついてない人のほうが多いと思います。それはおれの店に限らずおよそ食べものを口にする限り生じるリスクです。

もっとシンプルに書くと、まあ、年に5〜6匹は虫食ってると思うよと。

だからって、これはダメです。隠すのが最悪です。だけど、あまりたたきすぎると、他の菓子メーカーに飛び火するだけですよ。つまり、最悪のことはほかのメーカーも普通にしてます。弱り目に祟り目だから発覚しただけで。

まあ、虫が入ってはダメ、不衛生ではダメ、でも、一方で、コンビニの弁当みたいに、ゴハンにジャバジャバ消毒液をふりかけるのもダメって、なかなか難しい現代日本の食ですね。

まあ不二家がんばれ。ノースキャロライナ復活希望。