英国裁判官の白いかつら廃止か

17世紀以来、両地方の裁判官らが法廷で着けている伝統の白いかつらは「時代遅れ」として民事裁判での着用廃止を検討している。

いやいやいや。17世紀から続けてることを「時代遅れ」で止めるのはどうよ? 逆にその考えのほうが時代遅れじゃないか?
時代に乗って考えるとするなら、アフロとかにするのか?

英紙によると、02年の世論調査では民事でのかつら存続支持は約3割。英国では、最高裁に当たる上院上訴委員会などでは廃止されたが、下級審ではかつら着用の慣習が残っている。

こんなことを世論調査するなよと思うのはおれだけ? 未来永劫かつらつけて裁判やれよとも思う。

それより、「バンバン静粛に!」ってやるハンマーを、CCBのドラムみたいなのにしたらどうよ? そっちのほうが時代遅れじゃなくていいぜ。