R・アドラー氏死去 テレビのリモコンの共同開発者

56年に開発された超音波を使うリモコン「ゼニス・スペース・コマンド」で中心的な役割を果たした。

去年はテレビのリモコンが50周年だったのか。おれがモノゴコロついたときはなくて小学生になるかならんかのときにやたらに登場して、すごくほしかったし、もっている家庭がうらやましかった記憶があるなあ。

リモコンは人間を怠惰にするだけだと指摘され、アドラー氏は「罪の意識を感じないのか」との質問を受けることも多かった。自身は読書好きで、テレビはあまり見なかったという。

こないだ「とくダネ!」でも、家中のリモコンをかくして生活してみるってシミュレーションをやってましたが、今ないと困る人が多いだろうなあ。

エロマンガにバイブのリモコンだけ落ちていて、「女の前でスイッチを入れて変化があった女性が身につけているはず」ってのがあったことからもわかるように(わからねえよ)、リモコンはいいもんですよね。

参照:[Amazon.co.jp: 恋する放課後: 本: 槍衣 七五三太](18禁)