[【性格診断】 「だまされやすい人の10大特徴!いくつ当てはまる?」 - livedoor リサーチ]

「人に頼まれると断りづらい」 が男女共に1位
[男性: 45.6%/女性:51.4%]
「楽観的である」 が総合2位に
[男性2位(32.0 %)/女性4位(28.8%)]
「そそっかしい」 が総合3位
[男性4位(24.0%)/女性2位(37.1%)]

たしかに、こういう人は騙されそうではありますね。
ただ、だまされやすい人ってのはソンなのか?ということです。
上記の特徴もそうだし、「他人に頼りがち」「夢見ることが少なくない」ってのは、視点を変えるとけっこう長所じゃないですかね。
「ソンしてトクとれ」じゃないけど、上記の人たちはだまされやすいかもしれないけど、それ以上にいい目に遭ってるような気もします。だいたいおれのまわりにいる(いた)上記の例にあてはまる「いい人」はドロドロのドン底って感じになってる人はいませんからねえ。

ま、だまされないにこしたことないですが、そのためにギスギスするのはイヤだなあということで。