[( ;^ω^)<へいわぼけ: 石川地震で韓国人歓喜!]

まあ日常風物詩なんです。日本の不幸が楽しくて楽しくてしょうがない!って感じね。

ただ、ここでのやりとりがおもしろかったのですよ。

「クリーンハンドの原則」
「人のふり見て我がふりなおせ」

同じことやってたら、朝鮮人批判の根拠がなくなるだろ。
フォースの韓国面に落ちる奴が多すぎる。

日本を罵倒することしかできない韓国を嫌悪するあまり、
自らも韓国を罵倒することしかできなくなってしまった状態のこと。
または、歴史論争等において韓国の言い分を真に受けて取り込まれてしまい、
韓国=絶対善 日本=絶対悪 と考えるようになってしまった状態のこと。

元ネタはスターウォーズの「フォースの暗黒面」

この「フォースの韓国面」ってのはすごくいいコトバでビックリした。

おれがここんところ思ってる、日本で凶悪犯罪が起こったら反射的に「犯人が日本人じゃなければいいのに」って思うのはかなり「韓国面」に毒されているなあと思って自己嫌悪するんですよ。

同類でいいよ
とにかくチョンが死滅すればいい
あっちもそう思ってるだろうしな
下手に良識ぶらないで
憎しみをぶつけ合えばいいのさ

こういう大雑把で極端な意見のほうが耳障りはいいんですよ。痛快で気持ちもいいですし。

でも、同じ「憎」という感情においてもいくつかの段階を作ることができるはず。地べたで同じステージで戦うのはそれこそ地べた側からすれば願ったりかなったりのことなんですよね。

戦術SLGとかやるとよくわかりますが、「地形効果」ってのがあります。高いところから低いところに攻撃するほうが有利ですからね。わざわざ砦から降りて、門戸を開放して戦うバカはいない。上記引用した極論はその「バカ」なわけです。

だから、「フォースの韓国面」に陥らないようこっちも気をつけていようと思っているのです。そう、つまり、上記での「砦」とはプライドのことを指してるわけですね。

輸出するものにツバを入れたり、地べたに国旗を踏みつけて歩かせるようなセレモニーをしたり、抗議行動としてニワトリを殺したり切腹したりする人と「同じ」はイヤでしょう?

仲良くしようとは思いませんが同じ位置でケンカはしたくないなあと。