[Life is beautiful: 「半分空っぽのコップ」を「半分水が入ったコップ」に見せるテクニック]

こういう小賢しい系のアイディアはともすればムカつくこともあります。たとえばトイレにある「いつもキレイに使っていただいてありがとうございます」とかね。わしゃ、はじめて使うっちゅーねん!

けど、これはナイスではあります。

VHSテープに貼り付けるシールの文言を「このテープは一度最初まで巻き戻してからご覧ください。返却時は巻き戻さなくても結構です」に変更しただけだ。

なるほどねえ。

その昔、フジテレビの深夜番組に「5年後」というのがありました。ものごとの5年後のトレンドを予想するという番組です。その中に、「レンタルでアダルトビデオを巻き戻さなかったためにどこで抜いたか店員にバレて恥ずかしい思いをしないという利点があるためにビデオCDが流行る」というのがありましたことを思い出しました。
巻き戻しがメンドーでDVDが流行ったのかしらね。

参照:
[深夜電映]

ここすごくおもしろい!

[深夜電映・増刊号 「5年後」検証会]

ここの「AV業界」のところに上記のことがありました。