盗撮:靴下にカメラ仕込み 県警鉄道警察隊、容疑の男逮捕−−JR宇都宮駅 /栃木

靴にカメラを仕込んで盗撮することを、専門用語で「靴カメ」というそうです。「液キャベ」と似てますよね(似てませんね)。

容疑者は、CCDカメラ(レンズ直径1ミリ)を靴下に隠し、レンズ部分が出るようサンダルをはいていた。ズボン内にコードを通し、ウエストポーチのビデオカメラから操作していたとみられる。

なにかうまい画像とか文章はないかとそこいらの靴カメ関連を探し回っていたのですが、靴カメは「ヒット&ラン」が基本だそうです。そして、わかる人には一瞬でなにやってるかわかるほど不自然な動きになるそうです。実際、この方も捕まりましたし。

サンダルで靴下ってことで靴カメの慣例に一石を投じたつもりだったのでしょうかね?

あと、ウエストポーチもポイントのようです。