[女性がカフェに行く理由 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

これならスーパーでちょっと良い紅茶やコーヒーを買って、自分で淹れた方が美味しいのにと思ってしまうのです。

ものすごく正論な気もしますし、無粋な気もします。男性に「どうして話すだけで抜いてもくれないキャバクラやメイド喫茶にいくんですか?」ってのに似てるかもしれない。

気持ちいい場所で、気持ちいい人(トモダチ他)と、気持ちいい話(普段話してる話)ができるってのがいいんじゃないかなと思います。味は一見シビアっぽいけど、ここいらクチコミと話題が先行してるわけで虚実ありそうなイメージ。

食い物屋の立場からすると女性に好かれる店ってのは儲かりそうでいいです。ただ、長っちりだし、いろいろとうるさいしで、めんどくさそうですけどね。

うちとこの奥さんは、カフェは料理がすべてぬるいのが気に入らないそうです。