WiiでRimo見たい!

というキャンペーンに参加します。

http://rimo.tv/#/channel?url=http://www14.atwiki.jp/anime/pages/122.html

キテレツ大百科のOp&Ed集です。この80年代のフジテレビアニメを中心としたアイドル採用の流れと、80年代特有のギラギラしたシンセブラスほかの「ハイファイ」な音ってのは、今になってみてみるとすごく異質な触感がありますね。

あとミヨちゃんって藤子Fキャラでも最高に地味目なキャラに「萌え」な動きをさせるってのも考えてみるとスゴイです。当時すでに「おしゃれ」じゃなかった「おしゃれ」なアニメがすごく味です。ウソだけど「らき☆すた」のオープニングダンスはキテレツの影響を受けてます。

まあでもなんやかやいうてたくさんの人にカバーされている「はじめてのチュウ」や、当時斬新だった「お料理行進曲」「スイミン不足」なんてのはやっぱり名曲だし、 「お嫁さんになってあげないゾ」とか「ボディーだけレディー」のいかにもなアイドルポップスもなつかしくも今ちょっと新鮮だったりします。
願わくば、超マニアックですが、本放送がはじまる前にパイロット的に放送されたスペシャル版のエンディングが細野晴臣氏が作曲で、コロ助氏の声をあてていた小山茉美氏が歌っていたのがあるとよかったなあ。もう1度聞いてみたいんだよな。

いや、もう、WiiRimoはみまくってるんですけどね。RimoWiiのためにあるサイトだし、RimoがあることでWiiは何倍もおもしろくなってます。そして、そのおかげというのもあるけど、Wiiはおれ調べでは史上最も居間に置いて家族全員で楽しむにふさわしいゲームハードです。