<無人島>虫が大繁殖、消滅の危機 瀬戸内海

無数の虫が掘った穴に波が打ち寄せることで岩が削られ、二つあった岩山のうち高かった方は完全に崩落した。調査を続けている沖村雄二・広島大名誉教授(地質学)は「島の地形を変えるほど大規模で急速な生物侵食の報告は、世界的にも珍しい」と指摘している。

もしかしたら、独島ってのは、こういう理由でなくなった島だったんじゃないでしょうかね。で、近くにあった竹島とみまちがえたとか。あるいは、彼らの心の中だけにあるか。

[【安芸津町商工会】安芸津十景(伝説のホボロ島)]

往時は立派な島であったが年々細って今は岩礁のみとなった、哀れを誘う伝説が残されている。

しかも、それが虫によって食われるってのはねえ。