[らばQ : 死刑制度で殺人を防ぐ?!]

・一つに死刑に対し、平均18の殺人を妨げる効果があがる(全国を対象にしたエモリー大学の教授による2003年の研究)

イリノイ州での2000年の死刑一時廃止により、4年で150の殺人を誘発したとヒューストン大学の教授が2006年発表

・死刑を早期に執行することは、殺人を減少させる効果を強固なものにする。2.75年早めることによって、殺人を一つ防ぐことができる。(2004年のエモリー大学の教授の研究による)

死刑になるような人の死に価値がでるってのは皮肉な話ではありますね。今、おれが死んでも世の中の殺人を食い止めることはできないしねえ。

人命を尊重するという道徳的な理由で死刑を反論する人が多いが、この研究結果が正しいということになれば、この道徳そのものが揺り動かされてくるのではないだろうか。

ねえ。山口県の母子殺害事件の弁護士たちは、あの少年を救うことによってより多くの犯罪を誘発していたりしてね。

ドラえもんが助けてくれるっていえば死刑は免れるんだ」

あ、そうか。死刑を防ぐことで犯罪が増えたらメシのタネが増えるのか。

[愛知・女性拉致殺害:手錠、口にテープ 「女性に顔見られ」40歳男、死刑怖いと自首−事件:MSN毎日インタラクティブ]

あ、つい最近、死刑が怖いって理由で自首した方がいらっしゃいましたね。ある点で「死刑」が次の犠牲者を守ったってことになりますよね。なんせ、彼らは殺害した次の日にもうネクストターゲットを物色してたっていいますし。