[ブログに対する自信をぐらつかせる原因 at ブログヘラルド]

もうそろそろ10年くらいこういうことやってるんだし、えらそうなこという資格はあるやろ。

「ブロガーが自信を失くす原因トップ5」
1. ブログ統計データ
2. 否定的なコメント
3. 時間の制約
4. 少ないコメント
5. 健康問題

ブログ以前のホームページのころからもそうですが、「なんで続けているんだろう?」って虚無は定期的に訪れますよね。そのときに、上記の凹みコメントとかくるとズーンってことは日常的にありますね。

こないだ、はてなブックマークでやられました。いわれたことはしごく真っ当なことでこちらが安易にとばしたものだと反省しました。でも、凹みました。さらに、そのはてブを受けての後乗りで叩かれるのが思いのほかキツイなあと思いました。こっちは反省できなくて、「てめえ、カリスマはてブァー(造語)の尻馬乗って、テキトーかましてるだけじゃねえの? 」と少し怒りを覚えたり。

ブロガーが自信をなくさないためには、野に咲く花のように静かにしていてその状態から無理にあがこうとしないことかなと思ったりします。大手にトラックバックかましたって一時的なもので、ヨロコビより疲れが多いよ、多分(やったことないし)。