はてなスターをつける人とはてブコメントをつける人の違い - ARTIFACT@ハテナ系

http://d.hatena.ne.jp/kanose/touch/20120930/hatena_star_comment

はてなスターをつける人はブログの常連読者で、はてブコメントする人に多いのは一見さんの一言居士ということなんだろう。

はてなコメントでいろいろ言われるのがすごく気になって気になって仕方がない人たちは、bonoさんが書いているように「話題に便乗して、はてなブックマークでなんの役にもたたない辻斬りコメントを寄せる人たち」と思えばいいんじゃないだろうか。

あーなるほどなあ。ツイッターのふぁぼとRTとはまたちがうニュアンスはありますね。

しかし、おれはそもそもどうやったらリアクションを生み出すことができるのか?ってわりと初歩のところにつまづいたままのブログライフだからなあ。
だから、それがコメントだろうとスターだろうとRTだろうと「反応」があるだけでありがたい状態のママです。それでいられるのもありがたいって話なんですけどね。今はまたいろいろな反応をチェックする楽しみはありますよね。
TwitterのスターとRT、Facebookのいいね、はてなブックマークはてなスターTumblrでリブログなどなどね。