「あと10分だけ…」がたまらない!なぜ“二度寝”はあんなに気持ちいいのか?

二度寝は気持いいけど、起きたとき絶望したことが何度かあるので、基本はコワイものと自分内には刷り込まれてます。会社の上司(オッサン)にモーニングコールしてもらった日は1日ブルーだったなあ。

二度寝の際は眠りが浅くなるため、外部からの刺激がマイルドに感じられるのが原因でしょう。起きている時でも、日なたでまどろんでいるような状態って気持ちいいですよね。あれと同じで、半覚醒の状態では光や物音、布団の触感などが、ほんわかとした信号としてキャッチされるという説が有力です」

二度寝してもいいんだ!って思いながらあえて二度寝しても気持イイのはこのためなんですね。意外にそういうものってほかにありませんからね。