[50歳を過ぎてわかったこと:アルファルファモザイク]

ネットが普及してよかったなと思うことは、こういう風に、率直な意見をきくことができることですね。とくに2ちゃんねるの功績が大きいですが。
ということで、50歳オーバーの人生の先輩の辛気臭い小言や泣き言です。すごく身に沁みます。

四十 五十は 鼻たれ小僧
六十 七十は 花盛り
八十で お迎え来たならば
百まで待て と 追い返せ

若いころは、こんないやな歌はないと思ってたが、
五十すぎたら こんないい歌はないと思うようになった(自嘲)

おれはこれにとくに感じ入りました。
こういう「しゃらくさい」ことや「じじくさい」ことは、ちゃんとその年齢になればしみてくるようになってるからこそ、バカにされたりけなされても消えることなく存在し、継続していくのですよ。
おれなんかはサラリーマン川柳とか、「おーいお茶」の俳句とか、ときおりスルリと入ってくることが多くなります。普通に「いいな」と。それまではバカにするだけの存在だったのに。

風邪など病気になったら回復するまでに日数がかかる。
それと、もう治らんのとマジで思うことがある。
定年まで後何年と計算してしまう。
髪は薄くなってくるのに眉毛はやたら長くなってきた。
昭和が懐かしくなってきた。
休みでも早く目が覚める。
昔、好きだったハンバーガーが嫌いになった。
人生の七割は終わった。
テレビのバラエティ番組を見るとムショウに腹が立つ。
メガネをかけたりはずしたりでじゃまくさい。
病院に行くと中学の時の同級生になぜか会ってしまう。
昔、ばかばかしかった「水戸黄門」が大好きになった。
ケータイ、会話とメール以外の機能は使いこなせない。

わかったりわからなかったりする事柄がある。これからわかるようになるのかそれともずっとわからないのか、それを確かめるためにも年をとるのは悪くねえかなと思うようにしてる。とくにテレビのバラエティってどうだろうな。おれは今のところ好きなのがいくつかあるし。

あと、今の50代60代はリスペクトしております。なぜなら、おれらが老後のための道を整備していただいているんだし。「高齢者用**」ってのはこれからすごくいいビジネスになると思いますし、それらはどんどん洗練されていくと思います。そしてその実験台になるのが今の50代60代ですからね。感謝しておきます。そして、おれの下の世代はさらにおれらに感謝しろよ。

[64歳が車掌暴行 JR特急「はくたか」 新潟県警が逮捕  - MSN産経ニュース]

容疑者は29日正午ごろ、富山発越後湯沢行き特急はくたか9号のグリーン車内で、座席を向かい合わせにして足を投げ出して座っているのを車掌(28)に注意され、腕をつかみ、突き飛ばすなどの暴行を加えた疑い。

ま、28歳にキレる64歳もいるわけでね。年輪の刻み方も人それぞれということですね。しかも、富山市の老人でサーセン

[人生は神ゲーだ。:アルファルファモザイク]

おれが50歳になって、この文章をどう思うかだよなあ。これを「しゃらくさい」といってる50代があんがいと人生を麻雀になぞらえたりしてるからねえ。