[音楽のお勉強TUBE]

これはすばらしい。各ジャンルのこの1曲をYouTubeにおいているというもの。

各ジャンルについて「まずこれを聴こう!」を提示できるということを考えると、「音楽を聞く」ということは、それぞれの情報を込みで吸収するってことになるんだよなあと思う。それは音楽に限った話でもないんですけどね。

そう考えると漫然と耳に入れるのは「音楽を聞く」ってことにはならないんだなあとすべてにたいして漫然としているものは耳が痛いわけです。耳鼻科いかないと。

[So What - 音楽中心日記blog]

上記サイトを知ったところでマネしておられたザッパの1曲がすごくいい。

いろいろ勉強しよう。