[ハリソン・フォードが激白!「ハン・ソロを殺したかった」 - goo 映画]

ルーカスに、「ハン・ソロを殺した方がストーリーに深みが出る」と説得を試みたところ、言下に一蹴されたという。「シリーズにとってソロは必要ない。彼には両親もいないし、物語を構成するただのコマに過ぎない。動かすことも、消してしまうこともできるキャラクターだよ。だが、ルーカスとは見解が一致しなかった。彼は(ソロという)おもちゃでずっと遊び続けたかったのさ」

役者にとって「当たり役」ってのは本当にコワイみたいですね。どこにいってもその話ばかりになるからねえ。
未だに国仲涼子は「ちゅらさん」から一歩も動けないし、西村雅彦氏も「古畑任三郎」の今泉だし、阿部寛氏は「やらないか」の人だしな。いやいや、「トリック」か。

むこうはもっとそれが深刻みたいね。ハリソンフォードも死ぬまで宇宙の運び屋か、ムチを使う考古学者のどっちかだもんに。