混浴中に「ジロジロ見ないで」 女性のクレームでマナーアップ運動

酸ヶ湯温泉でのマナー違反を挙げる。

「入り口から女性が階段を下りてくるのが見えます。そこに居座って、ずっと見ている男性客がいるんですよ。若い女性なら、男がそんなところで待っていると、引いてしまいますよね。それで入れずに、入り口のところで引き返すのがパターンなんです」

混浴のマナーって考えてみるとおもしろいですよね。どっちかというと裸の女がいたらじろじろみるのが人間の男の正しい反応ですが、それを混浴だからマナーってのね。外国だとヌーディストビーチがそれになるんかね。

「半年程前テレビで紹介されたこともあり他府県からも来るようになって、ゲームセンターの所で若い女性が混浴に入るのをじっと待っている奴らが増え、女性客からクレームもあり客が減ってくるようなので長く続いた混浴を中止したそうです。こうして混浴が減っていくのですね」

まー、銭湯がなくなって、基本マナーとか知らないやつが増えてるんだから、混浴でマナーを守れなんてムリですわなあ。いきなりエキスパートモードだもん。