[痛いニュース(ノ∀`):“日本人” 宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割、「先祖を敬う気持ち持つ」9割…読売調査]

個人的にかなり理想的な回答だ
これくらいの日本的アンビバレンスがちょうどいい

同意です。これくらいのテキトーさを「柔軟」として日本は発展していったんjないですか。

先祖を敬う気持ちを持っている人は94%に達し、
「自然の中に人間の力を超えた何かを感じることがある」という人も56%と多数を占めた。

それで宗教を信じないね。いいバランスだよな。世の中にある漠然とした「なにか」を恐れ尊び敬うってのはとてもいいよ。水のあるところに無意味に小銭を投げ込んだりとかな。

おれが思う特定の宗教を信じると生じる少ないメリットとして仲間ができるってのはあるけどね。某新興宗教の総本山みたいな家にはいつでも人が行き来してますものね。で、「ダイショーリダイショーリ」いうて鳴いてるんですわ。

日本人に合うのは空気嫁教だな
読めないやつを徹底的に弾圧

うまいこというなあ。そのとおりだ。空気嫁教の踏み絵を踏み外し続けてきたおれがいうんだからまちがいないですよ。

日本人は神は好きだけど宗教は嫌いなんだよ

女体はスキだけど女はキライってのと似てますか。