[菓子万引き、地検事務官処分=「景品欲しくて」−那覇(時事通信) - goo ニュース]

代金を支払わずに店を出たところで警備員が声を掛け、警察に通報した。「景品のおもちゃを収集したかった。所持金が足りなかったがどうしても欲しいという気持ちでやってしまった」と話したという。 

すごく正直なところ、この気持は理解できます。本当にほしいものがそこにあって金が足りないで身もだえすることは何回もあります。「いい大人」になるとそういうことがなくなるのかと思っていましたけど、甘かったみたいです。

でも、そこで万引きするとアウトなんですね。

景品付きラムネ菓子2個(計520円相当)を万引きした。

520円で人生設計を大幅に変更するハメに陥りましたね。
昨今、オートロックでカギ2つのマンションでも、隣人がサイコさんだったらバラバラの細切れになって、マンションの下水管を縦横無尽に駆け巡ることになったりする世の中です。コワイものが多いのですが、なにげに、最大の敵は自分の中にいたりもするのですね。

個人的に「物欲」と「面倒くさい」はかなり強敵です。つーか、あまり勝ったことないです。