[人気漫画「軍鶏」謎の休載の舞台裏 著作権めぐり訴訟トラブル(産経新聞) - goo ニュース]

ああモメていたのね。

たなかさんは、「橋本さんは連載当初に大ざっぱなあらすじが書かれた原稿しか出しておらず、ストーリーやキャラクター設定、せりふなどすべて自分が行った」とし、「軍鶏は自分が単独で創作した作品」と主張している。

橋本さんは「弁護士に任せており、コメントできない」としている。

ふーん。

業界に詳しいコラムニストの夏目房之介氏は「漫画界には契約書を交わす慣習が少なく、原作者と漫画家の仕事の分担もあいまい。それでも著作権料は折半が多く、漫画家が怒るのも無理はないかも。しかし、漫画家はおとなしい人が多く、裁判沙汰(さた)になるというのはよほどのことだ」と話している。

ま、最近はその「よほどのこと」が相次いでますね。