[盗んだ漫画を買い取らせようとして逮捕 - MSN産経ニュース]

容疑者は28日午後4時ごろ、浜松市中区の「ブックオフ浜松高林店」で、漫画4冊(計3100円相当)を盗んだ疑い。

 容疑者が精算せずに店から漫画を持ち出すところを男性店員(23)が目撃。約30分後に矢頭容疑者が再び同店に現れてこの漫画の買い取りを求めたため、同容疑者の万引を目撃した店員が店長を通じて浜松中央署に通報、駆け付けた署員が逮捕した。

つまり、ブックオフで万引きしたものをまたブックオフに売りに来たわけですね。そして捕まったと。すごく閉じた世界での起承転結になっております。
万引き以外は推奨しているスタイルであることをヘヴィユーザーの清水国明先生も10分に1回くらいの割合で店内放送でおっしゃってますよね。

「買って」→「売って」→「買って」を繰り返すワケです。ただ、容疑者は、最初の「買って」をやってなかったわけでね。

まあ、盗まれたことに気がつかなかったらうまくいってた可能性もありますが、それはあまりにもズボラですよね。犯罪もシカリですが、なにごとも横着こいたり、めんどくさがったらダメっすね。

[OUTRIDE-GLOBUS【ビーチワールド】]

ふと、これを思い出しました。

これはガラス球の中に、草とエビが入って水がつめられて完全に閉じているものです。でも、光にあてることにより、草が光合成をして、エビは草を食べ、排出したフンをまた養分にして草が育つという地球の営みを繰り返すというものですね。

ま、万引犯も「ブックオフ」内だけで閉じていると、なんつーか、エコだよね。