[創価学会員の見分け方:VIPPERな俺]

見分ける必要はねえんじゃないの?
たとえば、勧誘されたり、投票お願いされてり、新聞購読してってたのまれたら、モロわかるし、その時点で、「迷惑」が発生するわけで、そうじゃないつきあいを続行しているってことは「迷惑」はかけませんよってことで、こっちも黙って続行するのが道理ではないかと。

世の中には2ちゃんねるみているだけでカルトだと思う人もいるし、秋葉原にいってるだけで、オタクだと思う人もいるし、それと差はないなと思ったり。

とノホホンといってるのは、前も書いたけど、直接的な被害を被ってないからなんだな。あと、創価学会からの売り上げが1/3を占める会社に3年弱勤めていたからね。つまり1年は創価に食わせてもらっている計算になるし。それくらいの恩は感じてますから。その会社にもうじゃうじゃいましたね。カミングアウトしている人から怪しい人、アンチもいたし。おれと同期入社はクルマに三色旗などグッズを常備してるほどガチガチな人だったし。おれが辞めた直後に辞めて、「そういうところ」に再就職したそうです。