[しっぽのブログ: 意見を撤回すること]

意見の撤回を負けと思ってはいけませんし、卑屈になることもありません。

負けになるって感覚はよくわかりますね。
つーか、そもそも議論になるのがめんどくさいのですぐにあやまったり意見撤回したりする人生です。

しかし、昔のように、「全体」を巻き込んでの大議論ってノリはなくなりましたね。どこをどうとって「全体」なのかは、今にして考えるとよくわかりませんが。テキストサイト村とかはてな村とかそういうの? あのころ活躍した人はどこに逝かれたのでしょうかね?

おれは「ホメパゲ地獄」にいると思う。せっかく書いた自信作フォントいじりテキストをFTPでアップロードしようとすると100%の確率で通信障害が起こり、アップロードできないばかりか、モトの文章も消去されてしまう地獄。で、一生、自信作を人に読んでもらえない。でも、他サイトの管理人の人格攻撃だけはすんなりアップロードできるので、四六時中バトルが勃発している。