[[エンタメ] 文学やネットの世界では、なぜ猫の支持率が高いのか? | LxR | R25.jp]

ホントにそうですね。なぜでしょう?

「猫好きな人というのは種類に関係なく、三毛猫だろうと他人の飼ってる猫であろうと、何でもかわいいと感じるようです。逆に犬派の人は、種類や好みが限定される傾向があるようですね」

ああ、なるほどなるほど。わかる気がする。というか、ネコは犬ほど大きさに幅がないじゃないか。

犬は不意を突きません。というより、不意を突かないよう訓練されて初めて飼い犬となれるわけです。小説は大衆娯楽であれ文学であれ、読者の不意を突くことを求められますから、大半の物書きが猫にならおうとしているのでは?

そうか、つまり、ネコはネタになるってことか。そうかもしれないなあ。ネコのイタズラはその後、叱るのも含めて1セットの美味しいネタになるけど、犬はそうはいかないもんな。ガキを食い殺すのも「いたずら」になるからなあ。