[asahi.com(朝日新聞社):NHK、視聴率トップに 上半期ゴールデンタイム - テレビ・ラジオ - 映画・音楽・芸能]

「ニュース7」が連日、安定的な視聴率を上げているのを始め、大河ドラマ篤姫」も20%台を維持して好調。北京五輪も後押ししたようだ。

NHKの劣化が遅れているってだけの話かもしれませんね。

NHKが好調だからって、NHKみたいな番組の民放ばかり増えてもしょうがないですしね。それでいったらNHKはずいぶんと民放みたいな番組が増えたような気がしますしね。

ま、今のロートルスタッフや、局の上層部は、こぞって引退して代替わりをしろってことなんじゃないかしら。

それでもう1回いろいろなジャンルを模索すればいいんじゃないだろうかね。

NHKファンは裏切ってない」って考えるなら、民放は裏切らない視聴者に媚を売ればいいんじゃないか?

裏切らない視聴者とは、アニメオタクじゃない? またゴールデンにアニメとかはじめたら? そのプログラム次第じゃ、また黄金期を取り戻すかもしれないよ。

今のバラエティとか(ヌルイ)クイズ番組なんて、1番マニアがいない、裏切るために生きているような層に向けた番組ばかりじゃん。

しかし、NTVは一日中ジブリのアニメを流したほうがよほど視聴率を稼ぐことができるんじゃねえのかな。

あと、フジテレビは永遠に明石家さんま氏に27時間テレビ的なトークをさせておけばいいんじゃないかな。彼は1人でも、中の人がいないガチャピン相手にもずっと話できそうだし。火の鳥の血を飲んだから不老不死だろうし。

そうなるとテレビ朝日ドラえもんを軸にアニメ地獄にならざろうえないし(報道ステーションもアニメ化すればいいんじゃないかな)。

TBSはやらせと不祥事ばかり起こしてはあやまっていればいい。毎日記者会見で社長が謝罪。

テレビ東京はこれまでどおりのガッツをみせていただければ。

まあ、テレビスタッフおよび出演者はがんばってください。また、テレビが庶民の1番の娯楽に返り咲くことができるように。

テレビを殺した最大の戦犯は、「テレビがつまらない」ということを、チャンネルを変えたり、電源を切ったりすることで対応したのではなく、電話で局にクレームをつけた人にあるんじゃないかなと漠然と思ったり。かなりのテロ行為ではあるよな。そういうテロリスト対策もNHKは上手い気がする。これもまったく根拠がないけど。