[ものを考えない、中国のインターネット世代「憤青」]

ブロガーの言いたいことは「気になる記事を見つけたよ。みんな見てね」ということであり、日本のように「気になる記事を見つけた。個人的にはこう思う」というわけではないのだ。

中国のニュースサイトって全文コピペを貼り付けるだけなんだって。ラクそうでいいなあ。

日本だとたとえば羅列型のニュースサイトにおいても、それに主義や思想を読み取ったりできるもんね。「ゴリラブーツ」とか。

多数の中国人に対し「なぜ大口を叩くのか」という質問をぶつけてみた。出てきた結論は「何も考えないで、その場の勢いと感情でモノを言うからだ」というものだった。掲示板においても鋭いコメントが稀少なのは、その場の感情や勢いでコメントを書き込むことが習慣となっているからだ。

ああ、おれもその場のイキオイと感情でここを書いているのでおもしろくないんだなあと反省しました。

その場のイキオイでの反省だから本当はうそぴょーんとココロの中で思ってるけど。