[故・赤塚不二夫の半生を描く映画にタモリが主演へ!? : 日刊サイゾー]

これは意外でありながら、みんな納得して、なおかつ、話題もみこめるいいキャスティングではありますが、年齢的や見た目的にムリがないかあ?

まあ、でも、当初予定されていた三宅裕司氏よりはいいですね。

 タモリは79年に公開された赤塚不二夫企画・原案・製作・脚本の映画『下落合焼とりムービー』も出演している。

「この映画を当時、存命だった映画評論家の"小森のオバちゃま"が酷評したんです。タモリは激怒して、二人の関係がおかしくなったほどです。それほど、赤塚さんに心酔してました。喜んで、赤塚役を引き受けてくれると思いますよ」(二人の関係を知る芸能関係者)

小森のおばちゃまが酷評するのみてみたい。

小森のおばちゃまと、水野晴郎氏と、淀川長治氏の酷評した映画と酷評具合を誰かまとめて紹介してくれないかなあ。