[【2ch】日刊スレッドガイド : 【映画】二度と見たくない名作ってあるよな・・・]

この感覚はすごくよくわかる。というか、あまり繰り返しみたい映画自体がないような気がします。ま、個人的感覚。ただ、結果として、ジブリのアニメなんか死ぬほど金曜日の晩にみてるし、ターミネーターもなんやらかんやらいうて何回かみてるし。
って、繰り返しみたり、みてしまうものってのはあります。

でも、繰り返してみるものほど名作ってことはないんですよね。これは小説も同じだし。感動するってのは、「感」が動くってことで、その「感」にもいろいろあるってことですね。動いてほしくない「感」が動く映画もあるわけです。でもそれをみた結果は「感動」であるのですよ。

と、おれの場合を思い出しているのですが、思い出せないなあ。