[内柴正人、“ビッグマウス”石井に決別宣言! - MSN産経ニュース]

終始、仏頂面で後輩の“愚行”を黙視していた内柴だったが、報告会終了前に途中退席。その時の心境をブログで明かしたのだった。

昨今は、体育会系で、なおかつ格闘技なんてところでも、こういった感じで、ブログで暴露的な展開になるんですかね。先輩としてその場で口頭注意すりゃいいような気がするんだけどね。

しかしながら、この手のビッグマウスはつぶれるのが早いではありますので、この石井選手がどれだけビッグマウスでいられるか賭けが成立しそうではありますので、だれかブックメーカーとかでアレしてくださいよ。おれは今度の試合までだと思うけど(買っても負けてもビッグマウスは落ち着くと思う)。

そんな先輩の心中をよそに石井は報告会後も「怒るんだったら(主催者は)最初から呼ばないでほしい。自分も練習の合間を縫ってきている」と挑発。これに礼節を重んじる内柴がブログで反撃した形だ。

ブログで陰口を書き込むのはたしかに礼節を重んじる日本人という感じではありますね。隣の国だったら火をつけるところですし、隣の国だったら家に腐ったトマトをぶつけていたところでしょうか。