[高速、軽量、単機能。モバイルテキストエディタ「ポメラ DM10」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ]

もしかしておれが今1番ほしいものってコレなのかもしれないなと思いました。

DM10「ポメラ」は、簡易テキストエディタとして必要十分な性能を持っています。液晶はモノクロだし文字の入力と表示くらいしかできないしネットにも繋げないしBuletoothも無線LANもない。機能だけで見たら2万7300 円という価格は高く感じるでしょう。これなら5万円台のNetBookのほうがいいと思うかもしれません。

折りたたむと文庫本くらいで、広げるとノートPCなみのキーボードがあり、起動2秒でテキストがサクサク入力できるってのはいいですね。
ふとしたことをメモったり、いろいろな場所でなにか書いたりするのに、ケータイだと入力がかったるい、ノートPCだと大げさで、だから、iPhoneとか、スマートフォンとか考えていました。

でも、これでいいんじゃないかなーってシミジミ思ったりするのです。
これはPCのかたわらにおいても役に立ちそうだしなあ。思いついたことをメモるのに、メモ帳とかテキストエディタを立ち上げるのってめんどくさかったりするんですよね。時間がかかるときもあるし。

マジでいいかもなあ。キーボードの打ちやすさがポイントだろうなあ。現物さわって決めたい感じ。

[キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール]
[仕事耕具:入力はテキストデータだけ――折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」 - ITmedia Biz.ID]
[ポメラで書くポメラ日記:第1日目 キーボードにいきなり戸惑った - ITmedia Biz.ID]

[KING JIM:デジタルメモ「ポメラ」 DM10]

参照:
[[Giz Explains] モバイラー必読! こんなに充実してる世界のスマートフォンOSを徹底解説 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ]