[asahi.com(朝日新聞社):「こんな電話は要注意」振り込め詐欺の音声公開 青森 - 社会]

06年4月、県内に住む50代の男性に「県教委の職員」を名乗る男から「小学校教師をしている娘さんが児童にけがをさせた」と電話があった。

 さらに、小学校の校長、弁護士を名乗る男が次々に出てきて「マスコミに知られたくない」「和解という形で解決したい」と語り、和解金の振り込みを要求した。男性は最初から怪しい電話と思い、やりとりを固定電話につないだテープレコーダーで録音。県警に届け出た。

これが実際にきくことができるんですよ。すごくおもしろい。青森ってことでみんななまってるんですよね。これがなんともいえない味わいをかもし出してる。文字通りの田舎芝居になるところとか。

[青森県警−街犯等抑止対策係−振り込め詐欺被害防止−オレオレ詐欺実録]

オーレ!チャンプ :

(おれ内では「おれおれ詐欺」とオーレ!チャンプは1セットになっているのです。みなさんもなつかしんでください)