[「携帯忘れた」火中に飛び込んだ高1男子死亡…広島 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

2人は火災に気付いて逃げ出したが、孝平さんは「携帯電話を忘れた」と言って家に戻った。

火事で家に戻るヒトはたいてい死ぬってことをもっともっと「死亡フラグ」として各種物語で啓蒙したほうがいいと思いますよ。
赤ちゃんやジジババを助けにってのならともかくケータイかよ。

[ゆとり世代万歳!:アルファルファモザイク]

高炉に落ちた携帯を拾おうとして指を四本失う

これのアッパーバージョンですね。

ただまあ依存の度合いによっては、自分の玉金を忘れてきたとかそれくらいのモノにもなるんでしょうな。
でもまあ爆笑問題の田中氏じゃないけど、玉金はなくても大丈夫なんだしね。

お気の毒でした。とくに残された家族が。