[ドラえもんのび太の4コマ漫画:ハムスター速報 2ろぐ]

うむ。おれが読みたい「大笑い」できて、「斬新」な4コマはWEB上にあるのかもしれないなあ。だから逆に紙媒体などの旧メディア上ではストーリー4コマなどにシフトしていったのかしら?と4コマの現状を考えたくなる。

ここにあるいろいろなオキテ破りや斬新は紙媒体では再現できないところがあるし、AAだからこそ、ドラえもんという題材だからこそ、成立しているところですし、すごく正直なところ完成度が高いわけでもないけど、それゆえのめちゃくちゃが笑いにつながるというどこか一発屋な若手芸人のニオイがしています。これはプロが長くできるスタイルじゃないから、こういうベクトルのマンガがWEBに流れていったのは必然なのかもしれないなあ。

56〜63の話なんかスゴイよなあ。3コマ目が2009年で今のところ最高の起承転結の「転」だよ。

しかし、おれはたぶんのび太のオヤジよりも年上になったと思うのだけど、家の中でああいう服は着てないな。