[10年前から、他の業界に転職しつつもテレビ業界で働いてる人の話:アルファルファモザイク]

他の業界と比べても、これだけ上層や内情が腐敗
しきってるところも珍しいよ。
テレビ業界に入った当時、ここはあと数年でネットに
取って代わられると思ったけど、意外に粘った。

テレビ業界ってわりかしずっと「もうダメだ」といわれながらも繁栄しているイメージがあるなあ。当時はネットなかったからソースは「噂の真相」とか「GON!」とかだから超アレなんですけど。

効果的な対応方法は
・テレビは見ない(特に視聴率調査機を付けてる家)、新聞を購読しない
・テレビや新聞の内容を話題にしない、評価しない、反響を出さない
・ものを買うときはCMされてる商品じゃなく、割引率がいいものや特売品、
もしくは知名度が低くても安全で質のいいものを買うよう心がける
・とにかく貯金を心がけて、車とか酒とかの贅沢品・嗜好品を避け、金を使わない
・情報はネットや携帯サイトで収集する

テレビとか新聞を見たり読んだりしてるとイメージが悪くなる、という
風潮が当たり前になる時代は、すぐそこまで来てると思うよ。

ま、腐ってるから云々はともかく、すごく実際的なポイントとして、これだけ長く多くのヒトを楽しませたメディアってのは有史以来だとは思うよ。
それが本当にこの先とって変わるのかはわからないけど、それは事実だよ。
個人的にダメージはないので、楽しませていただいたって恩だけだしなあ。まだ依然楽しんではいるし。

"T.V. Is King" Tubes 5-13-04 Penn's Peak; Jim Thorpe, PA :

なんでもあるなあYouTube。チューブスの「T.V. Is King」です。腐って腐って臭ってるゾンビでもキングはキングってことですよ。