[こども食料大使:自給率向上で提言 - 毎日jp(毎日新聞)]

いいよね。「こども大使」。とりあえず「シゴトしてますよ」アピールにはもってこいの定番で無難で手垢にまみれた企画ですよね。

作文コンテストなどに応募した全国の小学生から選ばれた「こども食料大使」21人が22日、首相官邸河村建夫官房長官を訪ね、カロリーベースで40%の食料自給率向上を実現するための提言書を手渡した。

こどものアイディアでよくなるんなら、官僚はみんな義務教育実施中のヒトにさせれば天下りとかの問題も一掃するんじゃござあせんか。

提言は(1)米粉や地元の野菜を食べ、地産地消を進めよう(2)楽しい農業のイメージを作ろう(3)子どもに伝えるアニメを作ろう

なるほど最高だ。これを間に受けたおえらいさんの肝いりでアニメを作ることになり、製作をまかされた方々は、いろいろなモノを飲み込みつつガンバレ!

あと、こういうので大使に選ばれたガキどもは、自分らの提言で大人が動くってことについてどう思うのだろう?ってなにも思わないか。

マグマ大使 OP.(画質修正版) :