[図録▽都道府県間の親密度マップ]

富山が金沢を抱える石川に最も親しみを感じ、石川はむしろ京都に親しみを最も多く感じている点、鳥取が島根に最も親しみを感じ、島根は広島に最も親しみを感じている点は、やや片思い的な状況ともいえる。

そうなんすよねー。これはいろいろと思い当たるところがあります。石川県のヒトは、富山県を子分とまではいいませんが、格下であるし、追従してる立場ではあると自覚しております。
ただ、まあ、それは石川県の金沢市に限っての話ですけどね。石川県のほかの地域は、逆に見下している感じがあるんじゃないでしょうかね。わからんけど。

[直売所ドットコム・石川・神子の里]

ただ羽咋市にあるここはスキよ。