[asahi.com(朝日新聞社):大きな混乱なく、高速「1000円」スタート - 社会]

ここんところニュースでやかましいですね。土日休みないしETCもないし別にここいらは観光地でもないからカンケイないやと思っていたら意外に今日はヨソの県のナンバーつけたクルマをみかける気がします。気のせいの可能性もありますが。

先日、高速で長距離を走ってました。すごく久しぶりでしたが、すっかりETCじゃなければ乗るな的なラインまでいっていてビックリでした。ETCのレーンと一般のレーンが逆転してます。
これはちょうど喫煙と禁煙のカンケイに似ているような気がしますね。たとえば、懲役10年で今年シャバに出た喫煙者は100%そのことに驚くでしょう。酔っぱらいの喫煙クソジジイもしつけられているくらい、禁煙という意識は浸透してます。
思うに、JRが構内で禁煙タイムや、喫煙ゾーンを設けたあたりから加速度的にこの意識が浸透していった気がするんですよね。
それと同じでこの高速1000円はますますETC1000円を浸透させていく起爆剤になると思いますね。

他県のナンバーをみてふと連想したのは、一時期回覧板などでまわっていた、「当たり屋集団がきているのでドライバーは注意」ってことです。そう、1000円で犯罪者も来県してくるのですよ。

[高速1000円「安くてありがたい」 サービスエリアにぎわう - MSN産経ニュース]

というかむしろ、こういうところですね。サービスエリアで気を抜いている家族連れとかがターゲットでクルマあらしとか出現しそうですよ。

ここをお読みの旅行計画予定のみなさまはぜひとも注意してくださいね。