[千枚通し突きつけ「金を出せ」何も取らず逃走 加須 - MSN産経ニュース]

曲がりなりにも強盗をしようってのに千枚通しでやろうと思う根性がわからない。
殺傷能力の低そうなものだと量刑も小さくなると思うのかしら?

コンビニエンスストアの駐車場で、男が同市のとび職の男性(25)の乗用車に助手席から乗り込み、千枚通しを突きつけ「カネを出せ」と脅迫した。男性が抵抗したため、男は何も取らずに逃げた。男性にけがはなかった。

これで強盗未遂の犯罪者ですからね。

犯罪なんてバカモノがやるという前提はあるとしても、せっかくやるんならもっと「ちゃんと」しろよとは思うわけですよ。
そりゃあ千枚通しでもヒトを殺すことは可能です。そんなこといえば、チクチクにとがった鉛筆でも可能ですし、タオルでも可能です。
でもこの場合、ヒトを殺すのではなく、ヒトに「殺されるかもしれない」と危惧させることが必要で、それにはそれなりのモノが必要だとは思うわけです。つまり、ハッタリを効かせないと。

ま、この強盗はワリに合わなすぎるけどね。コンビニの駐車場でやるならコンビニのほうにいけよとも思うし。もっとヒトを選べよとも思うし。それでいうなら場所も選べとも思うし。そもそもやるなと思うし。