[「お金を下さい」 丁寧なコンビニ強盗 - MSN産経ニュース]

男は「けがはさせません」「大丈夫です」などと、敬語で脅していた。

いがらしみきお氏の4コマであった礼儀作法がきっちりした腰の低いカツアゲってネタを思い出したな。
やはり日本人は礼にはじまり礼に終わるわけですね。

ああ思い出しました。フィクションですが「おやこ刑事」ってドラマ化もしたマンガで、殺す前に「ありがとう」といってから刺す殺し屋の話がありましたね。その人が死ぬことで自分が助かるのだから感謝するってね。「いただきます」の精神ですよね。

でも、こういうのの逃げ延びた率ってのはどれくらいあるんでしょうか。万引はすごく多いでしょうが、ひったくり、カツアゲ、コンビニ強盗と、ハードルは高い気がします。というか、近所(でもないけど)であったパチンコの景品交換所強盗なんか捕まったのかしら?

すごーくなんとなくですが、こういういろいろと考えた末に礼儀正しくダンドリよくやる強盗って意外に捕まらないような気がちょっとしました。

ま、刑務所に入ると看守の方にずっと敬語で接しないといけないようなので(「刑務所の中/花輪和一」情報)、すでにリハーサルやってるって思うといいのかもしれませんね。

SURVIVE STYLE 5+× 刑務所の中 :

実写映画版。これがよくできてたのですよ。