[痛いニュース(ノ∀`):コロッケに何をかける?ソース43% 醤油20%]

しょうゆをかける人は、「目玉焼きもハンバーグも何にでも!」という熱烈しょうゆ派が多いようです。

これな!いるよな、醤油原理主義者。醤油以外排除主義者。目玉焼きにソースっていったときすごく迫害を受けた記憶があるわ。

まあ、奥さんはわりに醤油至上派なので現在おれもそうなっていったけどコロッケは基本そのままじゃね? あるいは椎名誠氏のエッセイにあったとおりソースの池に浮かべて食べるか。

まあ、コロッケは万能ですよね。中のジャガイモが万能だし。ワサビ醤油でも酢醤油でも、酢だけでも、食えるとは思うよ。食いたくないけど。

と、そんなこといったらコロッケ食いたくなったな。いっときあちこちにあったスーパーの店先のコロッケ屋はどうなったのかしら?

コロッケ ものまね 森進一おふくろさん :

こっちは万能じゃないかもしれないけど絶品ですよ。