[asahi.com(朝日新聞社):海水浴場禁煙、違反には罰則 神奈川県検討 - 社会]

東京のボランティア団体が藤沢市鵠沼海岸で昨年9月に行った調査では、海岸のごみの約3割は吸い殻やフィルターだった

どんどんとタバコを吸うことができる場所が制限されてきてますね。
以前、喫煙可のカフェビルディングが話題になってましたが、そろそろ「喫煙ビジネス」がマジで金になりつつありますね。筒井康隆氏の小説にあった、地下の秘密クラブ風の映画場は喫煙可能だったっけか。そういう、あるゆる「喫煙可」の商売。むしろ、禁煙が「アタリマエ」のところ、喫煙可能ってなると新鮮でありつつも儲かりそうな気がする。たとえば、前記の映画館とか、貸切の喫煙車両みたいなの。

まあ、嫌煙の急進派の方はちょっとだけ手綱をユルめてあげてください。もう瀕死だろうし。

ベッドで煙草を吸わないで・・・西田佐知子 :

タバコがらみの歌は名曲が多いですね。